PSY「江南スタイル」 UKシングルチャート1位 スギちゃん激似?

 韓国人歌手PSY(サイ・35)の「江南スタイル」が2日、オーストラリア、ベルギー、カナダ、デンマーク、フィンランド、ルクセンブルク、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、英国など全世界10カ国の公式チャートで1位となったことが明らかとなったそうです。

PSYとは何者なのか、全く知らなかったのでちょっと調べてみました。

韓国で高校を卒業後、米国に渡って、ボストン大学で国際事業、バークリー音楽大学で音楽を学んだそうです。
優秀な方なんですね。アメリカで勉強しているので、向こうのスタイルを熟知しているのでしょう。
アメリカの有名な歌手やプロデューサーからの評価が高いようです。
「PSY「江南スタイル」 UKシングルチャート1位 スギちゃん激似?」の続きを読む…

シェールオイルが秋田・鮎川油ガス田で国内初採取成功


資源開発大手の石油資源開発(JAPEX)は3日、秋田県由利本荘市の「鮎川油ガス田」で進めていた試掘作業で、地中深くの岩盤に閉じ込められている原油「シェールオイル」を採取した。新たな資源として注目されているシェールオイルの採取に国内で成功したのは初めて。
 JAPEXは1日に鮎川油ガス田で試掘作業を開始。深さ1800メートルの地層に酸を含む液体を注入し、岩を溶かしてシェールオイルを採取しやすくする作業を進めた。注入した液体を回収、分析した結果、原油が混じっているのを確認した。
 シェールオイルの生産は海外で本格化しているが、採算性の問題などから日本国内では採掘されていなかった。JAPEXは今回の試掘で得られたデータなどに基づき、本格的なシェールオイルの生産が可能か見極める方針だ。
 秋田県内には国内の年間石油消費量の約1割に当たる計1億バレルのシェールオイルが埋蔵されている可能性があるとみられている。 

(時事通信 10月3日)

昨日10月2日に日本近海に存在するメタンハイドレートの掘削を2013年1月にスタートするというニュースが流れていましたが、
またもや日本でエネルギー資源の確保が可能となる明るいニュースが飛び込んできました。

昔から日本は資源がないと言われ続けてきましたが、最近の流れ、どうですか、他にもまだ実用可能かどうかは
わかりませんが、地熱発電や太陽光発電、勝谷誠彦さんがおすすめするオーランチオキトリウムなど、今まで資源は無いと
言われていたのが嘘のようです。

まだどれも実際に使用されたわけではありませんが、このシェールガスなどは間違いなく利用されるはずなので、
外交交渉にも優位に働くと見ています。

その他にも”都市鉱山”という稀少金属や稀土が工業製品として存在していて、
金、銀、鉛、インジウムは、国別埋蔵量の順位で日本が第1位に相当する量の
埋蔵量だと言われているそうです。

あと、日本で資源といえば”水”ですね。
それに南鳥島周辺の排他的経済水域内の海底に、レアアース(希土類)を大量に含む泥の大鉱床があることを
東京大の研究チームが発見しています。

なんだか先が明るくなってきましたね。
TPP参加問題の時、NTTとユニクロの社長さんが資源のない日本が参加しないで
どうすると、いうようなことを述べていましたが、今ならどのようにお答えになるか
聞いてみたいですね。

TPPでは水資源の問題も含んでいるので、かなり慎重に交渉に
臨んでもらいたいものです。

せっかく他のエネルギーが確保できても、国内の水が外国資本に
握られて、みんな国外へと輸出されてしまったら、目も当てられません。

日本もいつも交渉の場では遠慮がちになり過ぎなので、もっと自国に自信を
持って交渉できるように、これからはなっていって欲しいものです。

ジャッキー・チェン「尖閣諸島は中国のもの」発言にファン困惑


香港を代表するアクションスターのジャッキー・チェンが最新主演作の謝恩イベントで、
記者から日中間で紛糾が続く尖閣諸島の領有権問題について聞かれ、
「歴史的に見ても、島は中国のものだ」
「僕がジャッジする立場にいるならば、人の物を横取りした国に還すよう求めたい」
「僕がスーパーマンならば、島を(中国の)近くに引き寄せたい」と話しました。

子供の頃にジャキーにはまっていた世代の人間として、なんかショックです。
本当に本人が言ったのでしょうか?
でも確かにこの方は、発言が極端と言いますか、熟慮がないともうしますか、
結構思い切ったことを簡単に言ってしまうところがあるように感じます。
2008年には
「自由があるのがいいことかどうか、僕にはわからない。自由が過ぎると、今の混沌とした香港のようになるし、台湾も無秩序だ」
「僕はだんだん、中国は統制されているべきと考えるようになってきた。規制がなければ、何でも好き放題になってしまう」
と発言、香港の議員からは
「彼の発言は中国の人々を侮辱している。中国人はペットではないし、人権を守る民主主義システムやルール、法が必要だ」
と反発の声が上がりました。

今回も尖閣だけではなくロシアにも言及、
「ウラジオストクは中国に、北方領土は日本に還すべきだ」
と発言しました。

う~ん、まずご自身の立場から、簡単に政治的発言をすること自体、あまり賢い選択だとは思いませんが、
すじが通っていて、ブレていなければ聞いてる方も納得させられてしまうのですが、
発言を聞くとどうも安易な内容に聞こえてしまいます。
特によく調べてわけでもないのに、ちょっと聞いた話し程度でこれはこう、これはこうと、
簡単に決めて閉まっているように感じます。

ジャッキーほど影響力がある人は、発言はもっと慎重にお願いしたいものです。
その度に世界各国の人が刺激されて、あちこちで、いざこざが起きたりするので。
頼みます、ジャッキー。

流通ジャーナリストの金子哲雄さん(41)肺カルチノイドのため死去


流通ジャーナリストとしてテレビでも活躍した金子哲雄さんが2日午前1時18分、肺カルチノイドで、都内の自宅で死去した。41歳だった。
関係者によると、約1年ぐらい前から同病に侵され、治療を続けてきたというが、有効な治療法がない状態だったという。
最近1カ月ぐらい前から容体が悪化し、入退院を繰り返していたがこの日、妻にみとられ、自宅で亡くなったという。

( 朝日新聞 2012/10/02)

フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などでお馴染みのあの金子さんが亡くなられました。
ご病気ということを公表されていなかったので、一視聴者としては、かなりショックです。

経済という普通の人にはなかなかわかりづらい分野をご自身のご経験と見識から、
楽しく、わかりやすく視聴者に伝えていただき、金子さんの出演を楽しみにしていた
方はたくさんいらっしゃると思います。

肺カルチノイドとは、
低悪性度の肺がんで、主気管支に発生するものと末梢の肺に発生するものとがあり、
他の肺癌に比べて若年発生で小細胞肺癌に類似していますが、転移の少ない腫瘍なのだそうです。
定形型と非定形型とがあって、定形型の方は比較的良性、非定形型の方は定形型より転移、進行がみられ悪性度が高いらしいです。
ガンもどきとも言われるそうです。

かなり珍しい病気みたいですね。
ちょっと前にテレビに出演されていた時にダイエットに成功したという事で、かなり痩せていた印象を受けました。
まさか闘病をしていてあんなに痩せていたとは思いませんでした。
今考えるとちょっと不自然なぐらいの急な痩せ方だったように思われます。

それでもほとんどの視聴者にはまったく気づかせない金子さんの自然な仕草に、涙が抑えられません。
おそらくかなりマズイのは気がついてらっしゃたのに、いつも通りの明るく楽しい金子さんで振舞って
らっしゃったのですね。

ものすごく精神力が強く覚悟を持ってお仕事に邁進せれていたのでしょう。
それを面白いおっちゃん風に見せていたのですから、かっこ良すぎます。

奥さんとお子さんも居らっしゃるそうです。
おそらく大変気がかりだったことと思います。

人生は無情です。
決まった運命や物語はありません。
ただ、存在し消えていく、それが悲しいとか切ないという概念はもともと宇宙にはありません。
人は人なりに自分で自分の人生を納得し受け入れて、意味を与えていくしかないのだと思います。

私たちは危うい存在です。
今生きていることに感謝して、最大限に生かしていけたらと思わずにはいられません。

金子さん、心よりご冥福をお祈りいたします。

韓国軍、非常態勢に突入 鏡浦沖合に潜水艦との情報


江原道(カンウォンド)江陵市(カンルンシ)鏡浦(キョンポ)浜付近の海上で、潜水艇と思われる
物体が発見されたという情報を受けて海軍と海洋警察が現在確認を取っている。

海軍1艦隊は2日の午前6時40分頃、江陵・鏡浦浜から500mの海上で潜水艇と思われる物体が
発見されたという観光客の情報を受け、海洋警察など共に捜査を行っていると明らかにした。

海軍によれば、最初の通報者Aさん(43歳)は日の出を見るために浜辺に出ると、潜水艇と
思われる物体を発見、関連当局にすぐに届けた事が伝えられた。

軍当局では、潜水艇と思われる体が発見されたという申告を受けた直後に非常態勢に突入
するなど、捜索を強化している。

(ヘラルド新鮮ニュース 2012/10/02)

これ、観光客の人が通報したみたいですね。
そんなに簡単に潜水艇など見つけることができるのでしょうか。

しかしそんな観光客の通報でもすぐに非常態勢に入るところが、
やはり日本と違って常に他国との争いを視野に入れているので、
緊迫感がありますね。

しかし海軍のレーダーや衛星によって発見できないで、観光客の方が早く見つけれられると
したら、これが北の攻撃だった場合、すでに工作員、戦闘員が上陸してしまっているのではないですかね。
ミサイル搭載型ならとっくに着弾しているだろうし…
そう考えると韓国軍も抜けているというかなんというか。

軍関係者は”対潜艦艇と海上哨戒機(PC-3)、リンクスヘリコプターなどを利用して海上偵察を実施したが、現在まで
に特異事項はないそうです。

これはただの早とちりに終わりそうですね。

2002年には日本でも江の島虚偽通報事件というのがありました。
伊勢原市在住の男性から「妻と天体観測していた午後7時ごろ、江の島海岸の付近で黒い筒状の物体が浮上し、
そこからウェットスーツを着た5、6人の不審者が上陸した」と通報があり、海上保安庁と神奈川県警は
非常事態体勢に入ったのですが、結局虚偽と判明しました。
なぜ虚偽の通報をしたかについて、その理由を「夫婦げんかの鬱憤晴らしのため」と
答えたそうです。
とんでもないですね。

まだ沢山の人が拉致されたままになっている実態があるので、いち早く解決の糸口を
見つけてもらいたいものです。

今回の内閣改造で、松原仁拉致問題担当相の退任と田中慶秋氏の就任を受け、
拉致被害者、田口八重子さんの兄で、家族会代表の飯塚繁雄さんは
「松原さんが最適と思っていたので釈然としない。
拉致事件を本当に解決しようとしているのか、野田首相のやる気を疑ってしまう」と話します。

田中慶秋氏について、横田めぐみさんの父、滋さんは「どんな方か存じあげないし、顔を見ても分からない」と
拉致被害者家族の方々の落胆ぶりは見ていて辛いです。

民主党政権に変わってからの3年間で拉致問題担当相は何度と代わり、田中氏ですでに7人目ですから、
ホント、適当に選んでいるんじゃないかと疑ってしまいます。
ほんとに頼みますよ、民主党さん。

事件

【内閣改造】文部科学相に元外相起用


【北京・成沢健一】野田佳彦首相の内閣改造に関し、中国メディアは田中真紀子氏の文部科学相起用に注目している。国家戦略・経済財政担当相に起用された前原誠司氏については尖閣諸島をめぐる対中批判発言もあり、中国政府は警戒を強めているとみられる。

(毎日新聞 2012年10月01日)

18人中10人という大幅な内閣改造に、国民からかなり厳しい意見が上がっているようです。
近いうちに解散するという話はどうなってしまったのでしょうか。
どうやら先延ばしの方向で決まったようですね。

約3年で6回の内閣改造に
「代表、総理変わらないなら内閣改造する必要ないんじゃん!」
という意見も出ています。

もう誰も野田さんには期待してないのでしょう。
最近の内閣は解散ばかりを期待されるような事が多いですね。
いつになったら、長期的な戦略などに取り組めるようになるのでしょうか。

野党各党からは「衆院解散が近づいているため『在庫一掃内閣』だ」と
面白いやじが飛んでいます。

更に面白いネーミングをつけたのが、九州大学法学研究院の出水薫教授
代表選の論功行賞の色合いが濃く求心力を保とうとしている、
この内閣で何をやりたいのか有権者に伝わってこないから、
「だから何なんだ内閣」と名付けました。

身内であるはずの民主党福岡県連の吉村敏男幹事長は顔触れが登板していてインパクトに欠けるとして、
「行ったり来たり内閣」
と名づけました。

なんだか大喜利の様相を呈してきましたね。
そんな事言っている場合ではないのでしょうけど、皆さん半ば呆れているようです。

もう国民が期待するのは解散の二文字しかないようです。

政治

馬場幹人容疑者(39)ら8人を無許可営業容疑で逮捕



東京・六本木のクラブで9月、客の男性=当時(31)=が男らに襲われ死亡した事件で、この店が無許可で客にダンスや飲食をさせていたとして、警視庁生活安全特別捜査隊などは1日までに、風営法違反容疑で経営者の馬場幹人容疑者(39)=埼玉県戸田市本町=ら8人を逮捕した。同隊によると、同容疑者は容疑を認めている。
店は事件が起きた9月2日まで「FLOWER」の名で営業していたが、休業後の同月21日からは「STUDIO GATE」に変えて再開。1日当たり約600万円の売り上げがあったという。
逮捕容疑は同月30日未明、港区六本木のビル2階で、同法の営業許可を受けずにDJブースなどを設置して客にダンスをさせ、飲食させた疑い。

(時事通信 10月1日)

あの目出し帽をかぶった約10人の男に金属バットでめった打ちにされたあの事件のあった店ですね。
犯人たちの映像は公開されていますが、一向に捜査進展の情報は入って来ません。
そんな折の逮捕です。

事件があって20日ぐらいですぐ同じような店を再開するのもどうかと思いますが、
それにしても店舗内にDJブースなどを設けて、
無許可で酒を提供していたことに対しての風営法違反で馬場幹人を含む8人も逮捕されると
いうのは何か臭いですよね。

普通は警告や営業停止処分ぐらいで済むのではないでしょうか。
おそらく犯人グループとの接点などが疑われているのかもしれません。

あの事件、9月2日午前2時40分ごろ、六本木の交差点付近からおよそ200メートルほど離れた雑居ビルの2階にある
クラブ「フラワー」前の路上に、2台のワゴン車が止まっていました。
約1時間ほどしてから、鉄パイプのようなものを手にし目出し帽をかぶったジャージ姿の若い男9人が車から次々と降りてきて、
同店に向かい、200人以上の客でごった返している店内を迷うことなく藤本さんが座る奥のVIP用の席に直行し
約1分間、無言で藤本さんの頭部9人でを殴り続けました。

こんな大胆な犯行にもかかわらず未だに捕まらないのは、よほど用意周到か、
かなり大きな組織などが絡んでいるのかもしれません。

ネット上では警察関係者の話として、
08年3月の事件とは、東京・新宿区の路上で在日韓国人の男性(当時32)が目出し帽の5~6人の若い男たちに
襲われて死亡した事件”新宿事件”の首謀者とされるXを狙った襲撃だったと語られています。

Xは、元暴走族グループのリーダーで以前は暴力団組織にも所属していた事もあるそうです。
やはり暴力団につながってくるんですね。

そして昨年12月に六本木で、”半グレ集団”と呼ばれている20数名ほどの不良集団が、
山口組系暴力団幹部4人をビール瓶などで襲い、重症を負わせた事件も発生しており、
どうやらこの事件も関係していると警察は睨んでいるそうです。

早く事件が解明されるといいですね。

事件

イー・アクセスを買収 ソフトバンクと株式交換契約を締結


国内携帯電話会社3位のソフトバンクは1日、同4位のイー・アクセスを来年2月末をめどに株式交換により買収し、完全子会社化すると発表した。イー社の株式評価額は約1800億円。スマートフォン(多機能携帯電話)の普及で携帯電話のデータ通信量が急増する中、ソフトバンクはイー社が持つ周波数も活用し、次世代の高速通信規格「LTE」によるサービスの拡充を図る。 

[時事通信社]

これによりソフトバンク株は急落、イー・アクセスは急騰後取引停止となっています。

株式取得額は株式取得額は株式取得額は約1802億円とみられています。
すごいですね!

業界4位のソフトバンクと3位のイー・アクセスにを足すことで、ドコモに次ぐ業界2位に浮上することになります。
孫正義社長は、

「僕は3位という言葉は嫌いだ! せめて2位になりたい。いつかは1位になる」

と、気炎を吐きました。

やはり孫正義という人はただものじゃないですね。
震災の時も義援金として、まず100億円を寄付さらに、引退までの全報酬を寄付すると
宣言し、国民に衝撃を与えました。

その生い立ちは色々な書籍や映像等で紹介されてきましたが、
一番感銘をうけたのが、2010年3月29日に行われた、

「孫正義 LIVE 2011」

と題した講演会の映像です。
 
これを見て、一発で孫さんのファンになってしまいました。
内容もすごく素晴らしいのですが、お話をされている孫さんから伝わってくる
人生の夢に対する魂とでももうしますか、ものすごい熱を感じて、
何度も繰り返して拝見させていただきました。

やはりああいう偉大な人は若い時から普通の人とは考え方が違いますね。
まさに平成の坂本龍馬です。

この公演を聞いていると、凡人の自分でも、「よし、全力でやってやろう」と
鼓舞されてしまうから不思議です。

本物だけが持つエネルギーなのかもしれません。

いつまで残っているかわかりませんが良かったらご覧になってく見てください。↓

サブコンテンツ