メルセデス・ベンツ、EV発表 世界で最も強力な電気自動車

メルセデスベンツは9月27日、フランスで開幕したパリモーターショー12において、『SLS AMGクーペ エレクトリックドライブ』を初公開した。
同車はスーパーカー、『SLS AMG』をベースにした市販EVバージョン。これまで、『SLS AMG E‐CELL』の名前で開発されてきたが、市販版はメルセデスベンツのEVシリーズ、「エレクトリックドライブ」の名を冠して登場する。

注目のEVパワートレインは、4輪の近くに独立した4個の小型モーターを搭載。トータルで最大出力750ps、最大トルク102kgmを発生する。これは、プロトタイプのSLS AMG E‐CELL の533ps、89.7kgmに対して、217ps、12.3kgmもの上乗せだ。

二次電池はリチウムイオンバッテリーで、エンジンベイ後部、センタートンネル、シート後方の3か所に配置。蓄電容量はトータル60kWhと、SLS AMG E‐CELLの48kWhよりも容量が12kWhアップした。

SLS AMGクーペ エレクトリックドライブは、発進時から102kgmもの最大トルクを引き出す。このモーターの特性を生かし、0-100km/h加速は3.9秒と、ガソリン仕様のSLS AMGと同等のパフォーマンスを実現している。

《レスポンス 森脇稔》

電気自動車になってもベンツはベンツということでしょうか。
果たしてこれほどのスペックが必要なのかどうか。

今回の特別装備として、押すことによって、AMGの典型的なエンジン・サウンドが
状況に応じて発せられるというもの。キャビンのまわりにある11のスピーカーによって合成
サウンドが奏でられるという仕組みなんだそうですけど、そこまでこだわるなら、
ガソリン車のベンツに乗ればいいのにと、率直に思います。
電気自動車に乗るのに往生際が悪いというか、中途半端というか…
せっかくEVに乗るのなら、EVの良さを全面に押し出して欲しいと思います。

それにしてもおよそ4,165万円とは恐れ入ります。
EVにして浮く燃料コストはいつになったら取り返せるのでしょうか。

それにしてもこんなに電気を食うのにどれくらい走れるのでしょうか?
ちょっと走って充電なんて使えないですよね。
どれくらいバッテリーの性能を上げられるかどうかにかかっているでしょう。
早く実車を見てみたいですね。

田中雅子フジテレビ『とくダネ!』コメンテーター厚生省指定の難病を「お腹が痛くて」と表現


フジTVとくダネのコメンテーターの田中雅子さんが
9月27日の生放送で安倍新総裁について「お腹痛いで辞めちゃった」と発言し抗議が殺到してるみたいです。

その発言を受けメインキャスターの小倉智昭氏もこれに合わせて「子どもみたいだったもんね」と発言するなど、
病気の実情に対して認識の甘さが見受けられました。

“潰瘍性大腸炎”は、日本で10万人を超える患者のいる厚生労働省指定の特定疾患です。特定疾患とは、単に難病ことを指す。
原因不明で治療方法が不明で、後遺症を残す可能性のある病気や、症状によって患者や家族に経済的・精神的負担が大きくかかる疾病だそうです。

特定の人を相手に病気を「ネタ」に揶揄することは人権侵害だという声まで上がっていて、
今回の騒動は簡単には収まりそうにありません。

それにしても最近の司会者やコメンテーターの 知識や見識無さには驚かされます。
安倍さんの病気に関して、安倍さん本人が総裁選に立候補するときに説明しているにもかかわらず、
たいして調べもせずに印象だけでコメントしてしまうという恐ろしさがあります。

プライベートでの話しならかないませんが、何十万何百万人の人が見ているかもしれないテレビの
放送で、わからないことをだいたいで話してしまう神経がわかりません。
日本に10万人以上もいる潰瘍性大腸炎の患者さんは怒り心頭のことだと思います。

っていいことと悪いことの区別もつかないようなら、コメンテーターなんて、
受けなければいいのにと、一視聴者として率直に感じました。

カツカレー3500円報道 安倍氏叩きの偏向報道か

nikkansports.comが掲載した「安倍新総裁、高級カツカレーにネット非難」という記事に、ネット民から非難が噴出している。記事はすでに1万回以上リツイートされているが、コメントの大半は「どこのネットだよ」「非難なんてしてません」など、記事の内容について疑問視するものだ。

記事では一連の“カツカレー騒動”について「(値段が)高すぎる」「既に庶民感覚を失っている」など、ネット民から安倍氏への非難が出ていると報じており、これに対し「自分の見ていたTwitterと異なる」との声が多くあがった。筆者も当日のタイムラインを見ていたが、安倍氏をバッシングしている人は少数派で、むしろ「さっそく安倍さん叩きか」「カツカレーくらい食べたっていいじゃないか」など、マスコミ側の報道姿勢を批判する声が大半だった。記事ではまるで安倍氏非難の方が主流であったかのように読めてしまい、実際とはずいぶん印象が異なる。

記事へのレスポンスはTogetterにもまとめられており、あきれている人、怒っている人など反応は様々。中には「これぞ【偏向報道】のお手本ともいえる記事」(@momonnga800さん)、「非難する意見はなくはなかったけどそれでこんな見出しにするのはどうなのよ」(@syunk38さん)、「捏造ごくろうさまです。最低だ」(@81_love_81さん)などかなり厳しい意見も見られた。

(Infoseek ニュース2012年9月28日18時17分)

新総裁就任直後から始まった安倍さん叩きの報道に、またかと思わずにはいられなかったのですが、
今までと違う所は、早くもこれは偏向報道だと、ネット住民から非難の声が上がっているところです。

石破もカツカレーを同じホテルニューオータニで食べてたのにそちらは話題にすらなっていません。
石原氏のもまい泉のカツサンドを食していますがまったく聞こえて来ません。

今回のことで逆にマスコミ、特に朝日新聞に対しての非難が殺到しているようです。
マスコミは墓穴を掘った形になったようです。

最近は情報リテラシーも上がっていて、簡単に情報操作ができると思っていたマスコミの
庶民を馬鹿にした考えが露呈しただけです。
そろそろ現状を把握しないと足元をすくわれる事になるでしょう。

そして今回話題となった
ホテルニューオータニの中にある「SATSKI(サツキ)」のカツカレー
はこちら

美味しそうですね。

確かに3500円のカツカレーはなかなか食べる機会は無いですけど、一国の元首相がたまに食べるのに

なにがいけないのでしょうね。

3500円のカツカレー食べても、日本のために本気で働いてくれればそれでいいように思います。

今回の情報操作は失敗しましたが、マスコミは今度はどのような方法で庶民を欺こうとするのか

楽しみでもあります。

もう殆どの日本人は騙されないでしょうけど。

 

SATSUKI (サツキ)

東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京 ロビィ階

政治

ハリー・ポッター作者 J・K・ローリング氏大人向け小説「The Casual Vacancy」発表

あの「ハリー・ポッター」シリーズの作者、J・K・ローリングさんが手がけた初の大人向け小説

「The Casual Vacancy」

が英国と米国で発売されました。

本作品はイングランドの架空の町を舞台に教区会の議員の死亡に伴う選挙が行われるというお話で、
狭い社会の中の不平等や政治問題を、性や暴力などを絡めてつづられたセックスやドラッグの赤裸々な描写が衝撃的なダークコメディー
です。
米誌タイムは「魔法を減らした大人向けのハリー・ポッターのようなものを想像していたが、まったく違っていた。現代のイングランドを描いた、壮大で野心的で素晴らしく、下卑ていておかしく、ひどく感情を揺さぶられ、とてつもなく雄弁な小説だ」との論評しています。

ローリング氏は「これぞ自分がこうありたかった本」だとコメント。「『ハリー・ポッター』シリーズの執筆には大きなプレッシャーがあったけれど、この本(新作)を書くのは楽しかった。『別に、出版しなくたっていいんだ』と自分に言い続けていました」と語りました。

作品の中に度々現れる「死」について尋ねられると、「死はわたしの頭から離れないもの」だと答えました。
書くことによって「死への恐れは減る」が、いまだに「子どもを置いていくことにならないかと脅えている」とも。

以前、ローリング氏がハーバード大学で行ったスピーチで、
自身が20代前半の頃に、アムネスティインターナショナルで働いた経験について語っていました。
そこで他国の残虐きわまりない人権問題を目の当たりにし、自分がどれだけ恵まれているかを思い知らされたといいます。

「外の世界と関わらずに生きていくことはできない」
と彼女はいいます。

だからこそ、想像力を働かせ、他者への思いやりを持って行動してほしいと訴えています。

そして、
「地球上で唯一人間だけが、自分が経験しなかったことでも学び、理解することができる」
とも言います。

だからこそ、今でも経験しなくても想像することで、他の国の虐げられた状況にある人々を想い、
様々なチャリティに参加することで関わっているのでしょう。

やはり世界的大ヒット作品を生み出すような人は、考え方のスケールが全然違います。
スピーチ自体も流石、物語のような面白さを備えつつ、感動させられます。

そんなjkローリング氏の最新作

「The Casual Vacancy」

チェックしてみてください。


動画は削除される恐れがあります。お早めにご覧ください。

AKB佐藤亜美菜ら“深夜合コン”スクープ 週刊文春

アイドルグループ・AKB48の佐藤亜美菜(21歳)と近野莉菜(19歳)に、イケメン俳優との合コン報道が出た。現在発売中の「週刊文春」が伝えているもので、写真と共に一部始終がレポートされている。

同誌に掲載された「またもAKBスクープ撮!深夜の“イケメン俳優合コン”誰だ?」は、9月20日午後11時頃から21日午前6時頃にかけて、東京・歌舞伎町のカラオケボックスで行われたという男女4人による合コンの内容を伝えたもの。お相手はミュージカル「テニスの王子様」にも出演する若手俳優の廣瀬大介(21歳)と志尊淳(17歳)だという。ただ、同誌の問い合わせに対してAKBサイドは合コンを否定。近野と志尊は未成年だが、飲酒の事実はなく、不健全な男女交際もないとしている。

(livedoorニュース 2012年09月27日)

前回の前田敦子さんに引き続き、またまたAKBの深夜合コンが週刊誌にスクープされてしまいました。
以前はちょっと前に彼氏がいたとかでも、めちゃめちゃ騒がれていたのにこうも続くと、
もうなんでもありの様相を呈してきました。

これ、かたっぱしから処分を下すんでしょうかね、前だったらやめさせたリしていたので、
同じように処分していったら、入れ替わりの早いグループになっちゃいますね。
逆に風通しが良くていいかもしれません。

確かに年齢的には恋愛に夢中になりたい年頃なのでしょう、気持ち的にはわからなくもありません。
仕事といっても、ちょっとぐらいいいか、なんて誘惑に負けるときもあるでしょう。
しかし全く恋愛をしなくてもいいから、グループに入りたいという女の子はいくらでもいるわけで、
やはり恋愛を優先するのであれば、そのような子たちにチャンスを回してあげてもいい気がします。

今回の佐藤さんに関しては、自身のブログ7月 4日に「合コンとか一生やらないで人生終わるんだろうな」
という文章を載せた直後のこのスクープ。
ちょっと白々しくなってしまいました。

しかも合コン当日の佐藤亜美菜Google+に「家にいます」的なコメントを残しているあたり、
かなりやり慣れてるようにも感じれられます。
これじゃあファンの人を馬鹿にしていると言われてもしょうがないように思います。
アイドルは建前の世界なのはわかりますが、やはりある程度の信頼関係が
なければ誰もその人に魅力は感じないでしょう。

この件に関してAKBの熱心なファンとして知られるマンガ家の小林よしのりさんは自身のブログで、
「そんなに男と遊びたいなら、アイドルをやめればいいのに」と苦言を呈しているそうです。

どちらかと言うと、天皇論や沖縄問題になんかも言及する小林さんがこんなに
熱心なAKBファンなことに、驚いてしまいました。
ブログの最後では自身の“推しメン”である大島優子や市川美織の名をあげつつ、
「まあ、いいや。優子ではないし、みおりんでもないもん」と
今回の件に関するブログを結んでいます。

いやはや…

山口智子 16年ぶり連ドラ出演

 10月9日にスタートするフジテレビ系「ゴーイング マイ ホーム」(火曜後10・0)の制作発表会見が27日、都内で行われ、16年ぶりの連ドラに挑む女優、山口智子(47)が主演俳優の阿部寛(48)らとともに出席した。

映画「誰も知らない」など世界で活躍する映画監督、是枝裕和氏(50)が連ドラに初挑戦する話題作。会社と家庭で居場所のない主人公が、父の故郷で伝説の小さな生き物探しをすることになり、家族を巻き込んで大騒動になるホームドラマだ。

阿部の妻役を演じる山口は緊張の表情を見せながらも、「すごくドラマは久しぶりなので、すべて新鮮で感動の毎日」と笑顔を弾けさせた。阿部が「同じモデル出身で俳優として成功された山口さんを励みに頑張ってきた」と“告白”すると、山口も「阿部さんは本当にチャーミング。大好きよ」と本人に返し、会場を沸かせた。

他に宮崎あおい(26)、YOU(48)、西田敏行(64)らが出演。宮崎は「山口さんとYOUさんはサバサバしているので、一緒にいると元気になる」と笑わせた。YOUは今月、女性誌で年下歯科医とのデートが報じられたが、言及はなかった。

(サンケイスポーツ 9月28日(金)7時51分)

山口さんは今回、連続ドラマに出演するのは「ロング・バケーション」以来16年ぶり、宮崎あおいさんは民放地上波の連続ドラマ出演
約10年ぶりと、すごいキャステイングになっています。

しかも初の連ドラを手がける是枝監督ですから、期待も高まります。

山口さんは46歳!?ということですが、とてもそんな風には見えませんね。
個人的には「もう誰も愛さない」の、ドロドロ愛憎劇の印象が強いのですが、
あの時もすごくチャーミングで、老若男女から愛されるキャラクターでした。
そしていまも変わらずこの可愛らしさを保っているのは驚異的です。

宮崎さんは今回共演する山口さんとYOUさんにたいして、「2人はハッピーでポジティブで…私がちょっと暗いので…
一緒にいると元気になります」とあこがれを語っているそうです。

撮影現場ではいつも木陰で読書をしていて、山口さんはその姿を「妖精みたい」と表現していました。
なんかわかりますね。(笑)

宮崎さんはV6の岡田さんとの温泉不倫疑惑や、元夫の高岡蒼佑さんの暴走から離婚と、
あまりいい噂を聞きません。

ものすごくクリーンなイメージを保ちつつやってきた宮崎さんですが
少し陰りが見え始めているという業界関係者の話も出ています。
しかし、世論的には宮崎に同情の声が上がっているようです。
なんとなく、高岡さんより、岡田さんのが合っているように感じてしまうのは
「陰日向に咲く」などの共演がすごくはまっていたからなのでしょうか。

宮崎さんにここらで大ヒットを飛ばしてもらって、
以前のような輝きを見せてもらいたいものです。

その他阿部さん、西田さんとこれ以上ない豪華な出演陣でお送りする

「ゴーイング マイ ホーム」

放送は10月9日から毎週火曜午後10時。初回のみ午後9時からの2時間スペシャルということで、
皆さんお見逃しなく。

妻に無職と言えずに、出勤装いひったくり繰り返す

大阪市や大阪府八尾、松原各市などで1月~4月、ミニバイクでひったくりを繰り返したとして、大阪府警平野署と府警捜査3課などは26日、大阪市平野区加美南、無職辻元要介被告(22)(公判中)を窃盗容疑で逮捕し、計55件(被害総額約350万円)の犯行を裏付けて捜査を終結したと発表した。

発表では、辻元被告は4月3日午後2時10分頃、同区長吉川辺の路上で、パート女性(50)が自転車の前かごに入れていたかばん(約5万円入り)をひったくるなどした疑い。

辻元被告は昨年末に仕事を辞めており、「子育てをしている妻に無職であることを言い出せず、生活費を稼ぐためにやっていた」と容疑を認めている。毎朝、出勤を装って自宅を出て犯行に及び、妻は辻元被告が仕事を辞めたことに気づいていなかったという。
(2012年9月27日07時43分 読売新聞)

 

なんとも突っ込みどころが多い事件ですね。

まず、ひったくりを繰り返すような男がなんで自分の妻に会社をやめたことが言えないのか?

そりゃ気まずいのはわかりますが、その精神的苦痛と、犯罪を犯すリスク、何より被害者の方の

気持ちなど考えれば、普通妻に告白する方を選ぶと思うのですが。

桶川ストーカー事件の主犯格の男もさんざん被害者、被害者家族に嫌がらせをして殺しておいて、最後逃げられなくなったら自分の両親に保険金を残し自

殺するという極めて自己中心的な人格が現れています。

このひったくり犯も被害者のことは考えないのに自分の精神的苦痛回避を優先してしまうところなどは、

精神的に未成熟と言わざるおえません。

父親になった自覚がなさ過ぎます。

以前、大沢、喜多嶋夫妻の記事で書きましたが、自分がまだ子供なのに、

子供を作ってしまうとその子供は悲惨な思いをすることが多いように感じます。

以前、テレビの公開討論番組で若者が子供を作るのは銃じゃないか、どんどん作れと

言っていた人がいましたが、そこに生まれてくる子供たちのことを考えると、

そんなカンタンにどんどん作れなどとは、到底思えません。

やはりそれ相当の覚悟がなきゃ作るべきではないと思ってしまいます。

余計なお世話ですかね。

9月26日のザ!世界仰天ニュース桶川ストーカー事件の当時の警察の対応



9月26日OAのザ!世界仰天ニュース桶川ストーカー事件の当時の警察の対応について、

怒りの声がかなり上がっているようです。

桶川ストーカー事件とは

1999年10月26日に埼玉県桶川市の高崎線桶川駅前で、女子大生(当時21歳)が元交際相手(当時27歳)と
その兄が雇った男によって殺害された事件です。

当時、ストーカー規制法のきっかけとなった事件です。

集団でいやがらせをしてくるストーカーたちに見の危険を感じた、被害者本人とその家族が何度も埼玉県上尾暑に足を運んだが
警察は全く動こうともせず、加害者を「告訴」する旨の記載を被害の「届出」に書き換えたりなど、
信じられない対応をし、事件発生後、警察への非難をかわすため、事件そのものを闇に葬ろうとしました。

あまりの警察の対応の酷さに当時も非難が集中したのですが、今回の世界仰天ニュースで、当時の記者会見の
映像が流された事によって、視聴者からは

「何の為の警察?とすごく腹がたちました」
「見ていてただひたすら悔しかったです」
「警察の対応にはムカつきました」

などの怒りの声が収まりません。

実際その映像を見てみたのですが、どうしてあのような会見ができるのか、ちょっと頭の方を疑いたくなるような
態度です。

全く責任を感じてないどころか、事件を馬鹿にしているようにも感じます。
それとも十分責任が有ることを承知していて、なるべく自分たちには責任がないように見せるための
演技なのでしょうか。

それにしてもあのような人たちが、正義のために戦う警察だというのですから、
世も末だと感じずにはいられません。

今までどれだけ日本の安全神話に騙されてきたことか、あれじゃ犯罪組織と何ら変わりません。
逆に権力を傘にかけている分、余計たちが悪いです。

やはり公権力には国民のためにマスコミさんにしっかり監視してもらわなければなしません。
最近のマスコミには全く期待はしてませんが、この事件で独自に殺害犯人グループを特定し、
追い続けたフォーブス記者のように警察にもマスコミにも本気で頑張ってもらいたいものです。

 

桶川ストーカー殺人事件

サブコンテンツ