増嶋竜也選手(27)がバドミントンの潮田玲子さん(29)と結婚


ロンドン五輪に出場し、9月に現役を引退したバドミントンの潮田玲子さん(29)とサッカーJリーグ・柏レイソルの増嶋竜也選手(27)が30日、結婚した。

 柏レイソルが、同日に「入籍した」と発表した。増嶋選手は「彼女は同じアスリートとして理解し合えるものが多く、共に成長していける存在です。これを機に、より責任感をもってサッカーに打ち込んでいきたい」とのコメントを出した。

(読売新聞 9月30日)

一流アスリート同士の華やかな結婚ですね。
どちらも美男美女で、まさにお似合いだという声が上がっています。

その一方ネットでは、オリンピック初戦があった7月28日、潮田はかねてから恋人と噂されていた増嶋選手に宛てたポエムを
ブログにアップした話題にふれ、

「あれだけのポエムという重圧に責任を果たしてカッコイイ」
「結婚ポエムも発表してください 」

などの声が上がっています。

ちなみに8月1日、柏市で練習中の増嶋を直撃された増嶋選手は、ブログに驚いたことを「えぇ、まぁ……」と認めつつ、
「結婚なんて話にはなってない」
と答えていたのですが…

思ったよりも早い展開でことが進んだようです。
潮田選手の寄りきり勝ちと行った感じですね。

一方増嶋選手はFacebook「獣姦動画」事件でちょっと前にネットで話題となりましたが、
その時よりも潮田選手の「ポエム」のほうがまだまだ話題となっているようです。
やはり恋する乙女は恥も外聞もなくなっていしまうのでしょう。
あんなに綺麗な方を狂わせてしまう増嶋選手、ほんとに羨ましい限りです。

結婚してからも話題をたくさん振りまいて欲しいものです。

渋谷ヒカリエ 今話題の秘密は?


東京有数の巨大ターミナルの渋谷駅東口からすぐにある

「渋谷ヒカリエ」

2012年4月26日に地上34階、地下3階の新たなランドマークとして誕生しました。
順々に大きさの違う箱を重ねていったような外観で下の方はは商業施設、真ん中辺りは文化施設、
上の方はオフィスフロアと3つに分かれています。

行ったことのある人ならお分かりになると思いますが、渋谷駅は昔から建て増しを続けてきたので、
駅の中は迷路のようになっていて、初めて来た方などは迷うことがあるくらい入り組んでいますが、
「渋谷ヒカリエ」はアクセスがすごく簡単で、地下3階から東急田園都市線、東京メトロ副都心線・半蔵門線へつながっていて、地上2階からは東急東横線、JR、東京メトロ銀座線、京王井の頭線へつながっているので、雨の時も濡れることなく移動が可能です。
そして収容台数約400台の大パーキングも完備しているので、お車の方でも心配なく止めることができます。

商業施設『ShinQs(シンクス)』は「渋谷を大人の女性がショッピングできる街に」をテーマに、
イベントホールの『Hikarie Hall』
ミュージカル劇場『TOKYU THEATER Orb』
など注目の施設が目白押しです。

『ShinQs(シンクス)』は4割以上が“世界初”“日本初”のお店が200もあり、
新しいもの好きにはたまらないですね。
お気に入りの店を探してみましょう。

ハリウッドセレブが愛用するシューズブランド『ヴィンス・カムート』や、
カナダのアウトドアブランド・アークテリクスが世界で初めてオープンするウィメンズストア『アークテリクス ナトゥール』、
日常に取り入れやすいマクロビオティック食材を販売するお店『ビオクラ スタイル』など多種多様なショップが並びます。

他にも「ShinQs Beauty」と名付けられたコスメゾーンや、3大パティシエのショップ、
レストランフロアなど見所満載の「渋谷ヒカリエ」なのですが、
実は一番女性のお客様に喜ばれているのは、“女子トイレ”なんです。

名前を“スイッチルーム”というその女子トイレは気持ちを切り替えてくれるレストルームになっていて、
気分によって6つのテイストから選べ、フロアごとに異なるテーマやデザインで演出されるようになっています。
その中でも特徴的なスイッチルームはB2Fの『mammy’s STAGE』
タブレット端末が使えるネット授乳室やキッズトイレを完備しママ友やパパまでも入れてしまうコミュニティスペースを完備しています。
他にも東急の『TOP&ClubQ』カードを持っている女性なら誰でも使用でき、疲れた体を癒してくれる酸素バーとフットマッサージまでも
できてしまう5Fの『Relax STAGE』などありえないような女子トイレならぬ、スイッチルームが用意されています。
ぜひとも一度トイレを超えたトイレ、使ってみてはいかがでしょうか。

防衛省がハッカー採用検討 中国軍を意識

 防衛省が、新設するサイバー専門部隊へのハッカーの採用を検討していることが29日、分かった。自衛隊ネットワークの弱点を減らすとともに、攻撃能力を保有する上で、高い専門的技能を持つハッカーの活用が不可欠だと判断した。経済産業省などが主催する講習会などで人材を発掘するほか、防衛省が独自に採用コンテストを開くことも想定している。サイバー攻撃に民間から人材を集め、「民兵」として投入している中国軍を意識したものだ。

(産経新聞)

うわ~なんか興奮しますね。アニメや映画の世界の話みたいですが、中国ではサイバー攻撃に民間から人材を集めて民兵として使っている
そうですから、日本もそれに対抗しての動きですね。

今まで役人だけでやっていたのが逆に不思議なくらいかもしれませんね。
だからすぐに省庁のホームページは被害にあってしまうのでしょう。

こうなると、普段はぱっとしないパソコンオタクのような人の中から、もしかしたら、天才的なヒーロー
なんかも生まれるかもしれませんよ。

映画「ソードフィッシュ」みたいにヒュー・ジャックマン演じる伝説のハッカーなんて、
考えただけでワクワクします。

また採用後の研修なんかもあって、
情報技術分野のトップクラスといわれるカーネギーメロン大学へ留学もさせてもらえるみたいです。
苫米地英人さんの行った大学ですね。

いや~これからはインターネット上での戦争が白熱していきそうですね。
実際の殺し合いより全然いいんじゃないでしょうか。

台風17号 30日夕方から近畿から関東に最接近のおそれ 2012

非常に強い台風17号は四国の南の海上を北東へ進み、30日夕方から夜にかけて近畿から関東にかなり接近して上陸するおそれがあります。
気象庁は、猛烈な風や土砂災害、浸水などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

(NHK 9月30日 9時4分)

このままだと30日夕方から夜にかけて近畿から関東の沿岸にかなり接近し、上陸するおそれが高いです。
東海地方の方は特に注意が必要です。
すでに西日本や北日本では空気が湿っていて雨が強まっていまる模様。

東京周辺は30日の夜中に暴風域に入るという予想で、1日の朝には三陸沖に抜けてしまっているはずなので
月曜日の通勤には影響少なそうです。

10月1日あたりでの予想最大風速は、近畿・東海で40メートル、四国・関東・伊豆諸島で30メートル、東北で28メートル、九州南部・北海道で25メートル。最大瞬間風速は55~35メートルと見込まれますので、かなり注意が必要です。

2011年9月13日に発生した台風15号の時は神奈川県相模川に架かる橋の上で、トラックなど8台が相次いで横転し、
横浜市内では強風にあおられて転倒し1人が亡くなっています。
やはり風に煽れれて怪我をされたり、飛んできたものに当たって負傷したりする方が多いようです。
特に傘などは、以前話題となりましたが、捨て置く人がいますが風に煽れれて飛んでくると大変危険ですので、
壊れたからといって傘を捨てていくのは絶対におやめください。

また最近では落雷による被害が相次ぎましたので、30日深夜は関東地方でも、落雷、突風には十分気をつけて、
雷が近い時は無理をせず、建物などの下で、雷が離れるのを待ちましょう。
とにかく慎重に行動することが大切です。

宮川大輔 CM打ち切り決定的失職危機 9月30日(日)放送のイッテQ!は?

日本テレビの身障者用トイレで性行為に及んでいたことをスクープされた宮川大輔さん。
ついに広告代理店が動き出したらしいです。

「もうCMは打ち切りの方向で話がまとまっています。10月は番組改編の時期なので、そこで終わらせるか、続いても次の 契約がないというのが既定路線だそうです」(広告代理店関係者)

気になる相手の現状ですが、
「相手の 女性は、日テレの30代女性スタッフとありましたが、宮川が出演している『世界の果てまでイッテQ!』のアシスタント プロデューサーだそうです。2人の関係はかなり前からで、周囲も気付いていたようですが、何も言えなかったそうです。 おそらく、彼女も何かしらのペナルティがあるでしょうね」(日テレ関係者)

とのこと。

どうしてこうなってしまったのか。
あれだけ活躍し、たくさんの人から愛されていた宮川さんだけに、
急に今回の件で、テレビから全く消えてしまったのが、ものすごく寂しい思い出いっぱいです。

確かに以前かエキセントリックな性格であるのは公表していましたが、
すでに衝動的な面は治まっているものだと勝手に感じていたのですが、
そうでもないみたいですね。

そういう少し普通ではないところが大輔さんの魅力ではあるのですが、
『24時間テレビ』で義足の女子高生と縄文杉を目指すコーナーに出演していたので、
障害者用トイレというのはタイミングが悪すぎますね。

もちろんタイミングの問題ではないですけど。

9月30日(日)放送のイッテQ!が気になったので、テレビ欄、日テレホームページを確認したら、
企画に名前は乗っているのですが、どちらも「内容は変更になる場合があります」という
但し書きがありました。

悲しいですね、自業自得ですけど…

第7回unhcr 難民映画祭2012年9月29日(土)-10月8日(月・祝)

UNHCR難民映画祭とは?

世界各地には、迫害や紛争を逃れ、故郷を追われて避難生活を強いられている難民・避難民などが多くいます。
「UNHCR 難民映画祭」は、一人でも多くの方の難民問題への認識の向上を目指す取り組みとして、国連難民高等弁務官(UNHCR)駐日事務所と国連UNHCR 協会が2006年より開催してきました。以来、毎年新たに選りすぐった作品の上映を通し、世界の様々な地域で生きる人々の希望、失望、そして力強 さを描いた映像を紹介致します。

映画は圧倒的な迫力をもって語りかけ、日本に住む私たちが想像し得ない人生を垣間見るチャンスを与えてくれます。この映画祭を通じて私たちと共に難民を巡る世界を見つめ、困難な状況に置かれながらも力強く生きる人々の心に触れて下さい。

( UNHCR国連難民高等弁務官駐日事務所ホームページより)

今も世界のどこかで内戦や紛争の絶えないこの世界で厳しい生活を送っている難民に
まつわるさまざまな物語を扱った映画を無料で上映する映画祭です。

ふだん日本で生活していると難民と言う言葉自体を聞くことが殆ど無いですよね。
あまりにもこの豊かな国の生活が、世界のスタンダードであるかのように感じてしまっている
私達です。

しかし、外務省ホームページを参考にすると、
現在、世界各地には約2500万人の難民等が存在するとされています。1995年には3000万人を越えましたが、
1998年以降は2500万人台で推移しています。(外務省調べ)

これだけの人が帰る家どころか、帰る国がないというのですから、日本人の感覚からしたら、
現代ではないんじゃないかとさえ感じてしまいます。

なので、自分が勘違いをし、どうでもいいようなことで不平不満を漏らしてしまったら、
世界にいる大変な数のたくさんの人たちのことを思い出し、自分を叱咤しているんですが、
やはり毎日平和に暮らしていると、そういう本当の世界の姿をすぐに忘れてしまいます。

まずは忘れないこと。
すぐにボランティアをしなければならないという事ではなく、
世界というものは、実は今こういう状況にあるんだということを
知っていおくことが大事ですね。

以前話題となった「もし世界が百人の村だったら」を見ただけでも、
ちょっとしたパラダイムシフトが起きますので、
今回の映画祭で上映される『未来を生きる君たちへ』などアカデミー賞受賞作や『ル・アーヴルの靴みがき』、
『オロ』などの話題作、そして日本初上映8作品を含めた15作品を見たら、
あなたの常識は砕け散るかもしれません。

第7回UNHCR 難民映画祭
2012年9月29日(土)-10月8日(月・祝)

http://unhcr.refugeefilm.org/2012/

↓こちらは「もし世界が百人の村だったら」

「メーラ」こと米良美一さん バラエティ番組でブレイク中!!


映画『もののけ姫』のテーマ曲でも知られる“世界的に有名なカウンターテナー、
米良美一が 6月14日に放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした』を皮切りに
金髪のカツラに大きな花を付け、バラエティ番組に出まくっているようです。

「食わず嫌い」コーナーに出演した際も、とんねるずにイジられまくりながらも、
テキトートーク炸裂のローラが対戦相手だったにもかかわらず、
ネット上では米良さんのほうに注目が一方的に集まっていたようです。
確かに今一番勢いのあるローラと共演して、いいところを持っていかれないどころか、
逆にローラより目立つというのはある意味、驚異的です。

ついにメラさんの時代が来た~っていう感じでしょうか。
今までのイメージだと、いじられたら怒りだしてしまうんじゃないかという印象だったのですが、
週刊誌記者の話では、「もともと頭のいい人ですし、コンサートのMCなどでも、ときどきゾッとするようなブラックジョークを言ったりするので、あまり違和感はないですね」ということです。

そうなるとこれからの活躍が期待されます。
最近では「小学生などがテレビで米良さんを見ると、『あ、メーラだ!』と言うらしいですよ。
とんねるずがそう呼んでいるので浸透しだしたのでしょう。

しかし一部では近頃の変貌ぶりを不安視する声もあるそうです。
確かに吹っ切れすぎな感も否めないですよね。
投げやりになっていなければいいのですが。
かなり繊細そうな方なので、鬼束ちひろさんのようにはなってほしくないです。
あれは吹っ切れすぎです。

米良さんも以前吹っ切れすぎ?で、デリバリーヘルスならぬ、デリバリーゲイを頼んで、
やってきた男の人と揉めて、その人に暴力を振るい逮捕された経験があるそうです。
もののけ姫で調子に乗ってしまったと、ご自身も振り返っています。
そんなことがあったとは全く知りませんでしたね。

今回は吹っ切れすぎて、事件などを起こさないよう自制心をもって、吹っ切れてもらいたいです。
応援しています。

あの「SASUKE」が特番で復活!オーディションが開催される

TBS系で1997年から2011年まで放送された視聴者参加型のスポーツ番組、SASUKEが同局系特番「SASUKE ライジング(仮)」(年末年始放送予定)で復活することが26日、分かった。10月中旬に挑戦者を募るオーディションの詳細を同局HPに掲載予定。菊野浩樹プロデューサーは「多種多様な参加者が作る熱いドラマを描きたい」。

(サンケイスポーツ 9月27日)

1997年にスペシャル企画としてスタートした「SASUKE」は、2011年10月までで放送回数27回を数えます。
海外での人気も高く、アメリカで「Ninja Warrior(ニンジャ・ウォリアー)」というタイトルで06年から放送されており、
人気をはくしています。アジアでは、マレーシアやシンガポールで制作され、その他の国157ヶ国で放送されています。
今回の「ライジング」には、海外からの参加者も出場を予定しているようです。

去年SASUKEを手がけた企画・制作会社モンスター・ナイン(東京都港区、樋口潮社長)と関連会社が東京地裁に破産申請し
破産開始決定を受けました。負債は合計35億6600万円に上ったそうです。

番組制作以外に「マッスルミュージカル」の公演やスポーツテーマパーク「マッスルパーク」を開業するなど
いろいろ手を広げすぎたんじゃないでしょうかね。
最初、マッスルミュージカルをテレビで見た時、正直シルク・ドゥ・ソレイユと比較されたらちょっとつらいんじゃ
ないかと心配したのですが、かなり観客動員数は増加していたみたいですね。
しかし演者たちが過酷な状況に陥っていたことと、東日本大震災の影響をもろに受けて、
立ち行かなくなったみたいです。

逆にシルク・ドゥ・ソレイユのほうが赤字が続き2011年12月31日をもってシアター東京 「ZED」公演が終了する
自体に陥っていたんですね。

そんなSASUKEが制作スタッフも一新し新たにスタートとあっては、
サスケオールスターズは燃えないわけはありませんね。
今頃猛トレーニングに励んでいるんじゃないでしょうか。

あ、そういえば9月27日放送の【有田とマツコと男と女】有田&マツコ ゴールデン2時間SP に
山田さん、出てましたよね、まったく触れられないどころか、名前も覚えていてもらえてなかったみたい
ですね。ちょと寂しそうでした。一緒に出ていた山本さんなんかはその前の週ぐらいの放送に
出ていたんですがね。

これで気を落とさずに奮起してもらいたいものです。
応援しています。

息子を強盗と勘違いした小学校教師  15歳の息子を射殺 米国

米コネティカット州の小学校教師が誤って15歳の息子を射殺した。地元警察が28日に明らかにした。息子を隣人の家を襲おうとした強盗と勘違いしたという。

事件は27日午前1時頃発生した。隣人の女性がジュリアーノさんに電話を掛け、彼女の家の前に強盗がいると告げた。女性はジュリアーノさんに、強盗は黒い服を着て、目出し帽をかぶり、光る物を持っていたと話したという。ジュリアーノさんは、その怪しい人物に出くわしたが、それが養子のタイラー君とは気付かず、その人物が「威嚇するような態度で向かってきたので」撃ってしまったという。


タイラー君はその場で死亡が確認された。ジュリアーノさんはまだ起訴はされていない。

地元の住民で政治家のジョン・ホッジ氏は「大変痛ましい事件だ。真相解明を望む」と述べ、「ここは住民同士の結び付きの強いコミュニティで、最近このような事件は記憶にない」と付け加えた。

(CNN.co.jp 9月29日)

また痛ましい事件が起きてしまいました。
どうしてこうもすぐに人を撃ってしまうのでしょうか。
やはり銃社会では常にお互いが銃に対する恐怖を持ち、疑心暗鬼、極限の緊張感から身を守ろうとするあまり、
わからなければ撃ってしまえという、突発的な行動に走らざる負えないのでしょう。

ついこの間の7月20日、コロラド州オーロラ市の映画館で、銃乱射事件が発生したばかりです。
連日のように起こる事件を受けて銃規制の問題が議論される気配は全くありません。
33名が犠牲となったバージニア工科大学での乱射事件(2007年)の時でさえ、精神病歴のある人間への銃器の販売管理に
関する議論が出たぐらいで、銃規制の議論等はまったく起きませんでした。

日本がもし銃社会で、一度でもこのような事件が起きたらそれこそ一発で、
銃規制がひかれるでしょう。

ここには日本人とアメリカ人の根本的な考え方の違いが浮き彫りになっているように思います。
日本人はもし事件が起きたら、みんなで銃の使用をやめて、安全な社会を築こうと考えます。
これは良く言えば協調性があり、悪く言えば依存的な考えかもしれません。

対して米国ではこのような事件が起こった時、かなりの人が、被害者が自分の身を守るために武装していなかったのが
まずかったと考えるようです。突然銃を乱射するような奴もそりゃいるだろう的な考えです。
そのようなとき、自分の身は自分で守るのが当然という自立心が強いようです。
それに他人が銃を持つこと禁止する権利はないという、自由に対しての考え方も影響していると思います。
やはり多民族国家で、いくらでも訳の分からない奴や、話の通じない人もたくさんいる中で育まれてきた
文化ですから、生き物としてのたくましさが考え方に出ています。

しかし私達日本人からすると、常に周りを疑い、緊張感の中で生きていくなんてとても辛そうに
感じてしまいます。まさに弱肉強食の世界ですね。人としてそのほうが健全なのかもしれませんが、
何か寂しさを感じてしまいます。
単一国家、島国日本に生まれた人間の単なる甘え、理想論にすぎないのでしょうか。
難しい問題です。

事件

新世界より アニメ 10月3日(水) 深夜2:48~  貴志祐介作品完全映像化

2008年、第29回日本SF大賞を受賞した貴志祐介さんの長編小説、

『新世界より』

のアニメ化が実現しました。

監督は次世代のアニメ界のエース、石浜真史監督。
そして世界も認めるアニメスタジオA-1 Picturesがタッグを組むということで、
今までにないエンターテイメント作品に仕上がっているそうです。

ストーリーは5人の少年少女たちが“呪力”と呼ばれる念動力を学ぶ上級学校へと進む12歳の幼少期から始まり、人類の血塗られた歴史を知ると共に、命を賭けた壮絶な冒険を繰り広げ、後に彼らには、より過酷な試練、胸を焦がす衝撃的な出来事が待ち受けている。そして、26歳の夏。予想だにしなかった未曾有の惨劇が人類を襲いますが…

呪力という力を持ったた人間、人間に劣らぬ知性を持った異種族、そして歪んだ進化した異形の怪物たち。様々に入り乱れ先の読めないストーリーは、主人公たちが歳を重ねていく姿を、3部作という壮大なスケールで繰り広げられます。
手に汗握る物語の奥には、生命の根源にかかわるような深遠なテーマも潜んでいます。

本作品の声優キャストは以下の通り

渡辺早季(声優:種田梨沙)

朝比奈覚(声優:東條加那子)

秋月真理亜(声優:花澤香菜)

伊東守(声優:工藤晴香)

青沼瞬(声優:藤堂真衣)

なおアニメ「新世界より」の魅力を紹介しちゃう特別番組「アニメ放送直前!『新世界より』の魅力をみっちり教えまスペシャル」が
テレビ朝日21日深夜3時20分~4時15分に放送されるそうです。
スピードワゴンの小沢さんや小島よしおさんら原作のファンがタレントの矢口真里さんに作品の魅力を紹介するというもの。
また、矢口さんは制作の現場へ突撃し、出演声優の素顔に迫ってしまうという、興味深い内容です。

深夜アニメにこのように特番が組まれることからもテレビ朝日さんの気合の入れよう、この作品にかける思いが
伝わってきます。

初回放送は、テレビ朝日で10月2日深夜3時10分、ABCで10月3日深夜2時48分、
CSテレ朝チャンネルで9月28日深夜0時半から放送予定

乞うご期待!!