福澤克雄 ドラマ「半沢直樹」TBSディレクター 福沢諭吉の玄孫で慶応ボーイ 砂の器・華麗なる一族なども

sponsored link

俳優の堺雅人さんが主演のTBSドラマ半沢直樹」。

第3話での平均視聴率が22・9%と、今年、放送された話題の連続ドラマ、
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」、フジテレビ「ガリレオ」を抜き、トップを独走中とのこと。

そんなヒット作を手がけたのは、TBSきっての敏腕デレクター、福澤克雄さん(49)です。


福澤克雄

なんとこの福澤克雄さん、福澤姓からわかるように、あの福澤諭吉先生の玄孫(やしゃご)なんだそうです。

本物ですよ。

そしてやはり幼稚舎から大学まで慶應義塾慶應ボーイで、法学部を卒業されています。

まさにエリートですね。

そして、学生時代はラグビー選手としても有名で、慶應義塾幼稚舎から初めて、高校時代にはラグビー高校日本代表にも選ばれています。

本当に優秀な人なんですね。

大学卒業後は富士フイルムに入社しましたが、映画監督になるという夢を捨てられずに、1989年、TBSに中途採用で入社すると、ドラマ部に配属されます。

誰にも言えない
Sweet Home
愛していると言ってくれ
3年B組金八先生
GOOD LUCK!!
砂の器
さとうきび畑の唄
華麗なる一族
MR.BRAIN
MONSTERS

などなど、この他にも沢山のヒット作に貢献して来ました。

ドラマ『さとうきび畑の唄』では、文化庁芸術祭大賞を受賞しています。

さとうきび畑の唄

すでにTBS内では将来社を背負って立つ人物と目されているようです。

そりゃそうでしょうね。

ちなみに、福澤克雄さんの母親、福澤和子さんの兄、(福澤克雄さんから見て、伯父にあたります)は、三菱地所元社長、三菱地所元会長の福澤武さんなんだそうです。

福澤武

やはり優秀さというのは血統で決まるんですかね。

脳の作りが違うのかな?

福澤克雄

sponsored link

コメントを残す