池澤あやか プログラミング系女子 ruby合宿参加 ブログでソースコード公開 アメブロからtumblrへ

sponsored link

東宝芸能所属の女優・池澤あやかさん。

彼女は慶應義塾大学環境情報学部に在学中という高学歴な上、
Rubyという言語でプログラミングを得意とするプログラミング系女子女優として
話題になっていますね。


池澤あやか

池澤あやかさんのプロフィールは、

本名:池澤 彩野花
生年月日:1991年7月28日
出身:東京都稲代市
身長:162cm
血液型:A型
特技:平泳ぎ、バトミントン
大学:慶應義塾大学環境情報学部

2006年に第6回東宝「シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を受賞。
すぐに「ピチレモン」のレギュラーモデルとなりました。
(現在は卒業しています)

その後、映画「ラフ ROUGH」「あしたの私のつくり方」「犯人に告ぐ」「デトロイト・メタル・シティ」や、ドラマ「刑事殺し」「プロポーズ大作戦」「斉藤さん」、舞台「こもれびの中で」など、数々の話題作で活躍されています。

そして池澤あやかさんといえば、プログラミング。

もともとウェブ作成に憧れがあり、高校生の頃には独学でHPを作ったりしていたそうです。

そして大学に入学後は、プログラミングや電子工学を専門とする研究室に入り、本格的にプログラミングの勉強を始めたそうです。

最初は全くついていけずに苦労したそうですが、ruby合宿などの勉強会や講座に積極的に参加して、プログラミングを習得していったんだそうです。

今ではRubyプログラマー界でも一目置かれる存在で、自身のブログもカスタマイズして公開しているんだそうです。

ブログではソースコードなども載せていますね。

池澤あやか

最近ではアメブロからtumblr(タンブラー)へ公式ブログを移行したそうです。

tumblrはブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスで、池澤あやかさん曰く、カスタマイズはWordPressより100倍簡単なんだそうです。

このサイトはWordPressを使っているので、参考にしたいと思います。

高学歴プログラミング系女優としてクイズ番組でも活躍していますが、今年4月からは、「NHK高校講座 社会と情報」のMCに抜擢されています。

これからも幅広い活躍を見せてくれることでしょう。

池澤あやか 第一三共CM

動画は削除される恐れがあります。お早めにご覧ください。

sponsored link

コメントを残す